まごころ同志会活動報告
本文へジャンプ

2019年動報告
.
.

2019年活動報告 イメージ


◎ロサンゼルスからのミッショントリップ支援活動報告
活動者:関口雅代
活動日:6月23日
2011年の東日本大震災復興支援活動として、2011年から毎年友人のベッキー先生が牧師をしているロサンゼルスの教会主催のミッションチャレンジ(奉仕の心を育む)があって、石巻圏域で色々なボランティアをしに沢山の日系アメリカ人が来ています。
今年はバスケットチームに所属する青年達が参加していて、何処かでバスケットのワークショップを出来ないかとリクエストがあり、東松島市赤井地区の“わらべ学級”の小学生36人との交流を企画しました。

「おじいちゃんやひいおじいちゃんがアメリカに渡って、産まれたときからアメリカに住んでいるから見た目は日本人なのに日本語がしゃべれないんだよ〜っ」て説明に頭を傾げながらも、言葉じゃなくて体の動きや表情で感じ取ろうとしている子供達とコーチ達に感動しました。

“ディフェンス”“ドリブル”“パス”“シュート”のトレーニングをぐるぐる5分づつして、コーチ達の2on2を観戦して、簡単なゲーム、最後に質問タイム。

こんなに激しい運動あんまりさせないけど本当に楽しそうで良かったと保護者も喜んでくれました。

又来年も、何か楽しいことをやろうね

石巻クリスチャンセンター
赤井市民センター
ジャイカ東北
お世話になりました!

午後はロサンゼルスの青年達を東松島の伝承館とメモリアルパークへ。
佐藤さんが英語版の映像に変えてくださり、語り部もとても分かりやすく通訳できるように説明してくださいました。ありがとう?
みんなメモを取ったり写メを残したり、丁寧に時間を過ごしてくれました。ありがとう?

曇り空でしたが大好きな浜の1つ室浜にて浜散歩しながらシーグラスを拾ったり、岩に登ったり、チルアウト。

そしてお別れです。
火曜日まで、石巻、女川、牡鹿を回るそうです。
良い学びの日々になりますように?



2019年10月12日に上陸した台風19号の被災地へ活動に入った関口雅代さんからの報告。
活動者:関口雅代


活動場所:福島県いわき市
活動期間:10/20〜10/21

週末いわきに行ってきました
先ずは温かいお心のこもったメッセージや、
物資の送付を本当にありがとうございます!
白石さん、吉野さんはもちろん、周りの住人の皆さんにもお二人自ら配っていましたょ?
先週末、友人有志といわきにお手伝いに行って参りました。
白石家に向かう道端にはたくさんの使えなくなった生活用品が積み上げられ、動かなくなった車が道を塞いだままでした。
白石家には沢山の友人の皆さんが駆けつけられており、畳や生活用品はほぼ仕分けされ外に出されている状態でした。
私たちは生活用品や耕具の移動に加えて、ボランティアで来てくださった皆さんの対応や細々した物の掃除や再仕分け等をさせていただきました。
私たちが白石家をお手伝いしている間に、長利くんは畑や田んぼへの道に溜まった約30センチの泥をトラクターで道端に掻き上げて、自分の畑に行く術の無かった地域の皆さんのために黙々と果てしない作業をかって出ておりました。
華正樓の吉野康平さんの店舗とご実家への浸水は床上150センチ程にもなり、調理器具は全壊、大量の泥が押し寄せていました。私たちが伺った時には1階の全ての機材は出されており、康平さんを元気づけに来ていたお仲間たちと、ご自分も大変な中、地域の皆さんのために炊き出しを用意して、康平さん自ら配って歩いていました。
白石さんの親戚の、いわき青ネギの生産者草野ファームのじょうたろうさんのガラスハウスは超壊滅的な被害を受けました…
大切なハウスを自分達で片付けたい!
大量のガラスや使えなくなった仕材を入れる土嚢袋を求めていますが、社協や市役所では品薄が続き、人海戦術により大量の土嚢袋が集まっています。
ワンダーファームの元木さんは、ファームも浸水し断水しておりましたが、いわきの代表として国や県との対応に飛び回り、
萩さんご夫婦、北林ご夫婦は地域のイベントを滞りなく成功させ、
いわきの姉御、橘あすかさんはいわきチーム全体の支え役として、また女性やお子さんたちにきめの細かい支援、
草野純一さんはご夫婦で、子育てママさんの支え合いイベントを真っ先に開催大盛況、
オールアバウトベーカリーの小野寺さんは大量のパンを配るなど…
会津からは長谷川純一さんが大量の土嚢袋を届け、愛知から移住された市川さんは給水車まで連れてきて笑顔を届けています。
これらの、チームいわきの繋がりは、311が繋いだもの…あの日が無かったらこのような素晴らしい連携は生まれずだったかもしれません。
なんと表現するのが良いかわかりませんが、いわきだけではなく、日本中の各地であの日の繋がりが活かされ続けていることを改めて感じました。
悲しく辛い時こそ笑い飛ばす!
いわきの皆さんなのでした?




日本中、何処で何が起こってもおかしくないような恐ろしい気候変動。
支え合って行きたいですね!
★その後…
白石さんちエリア、吉野さんちエリア、水道から水が出始めました!まだ飲めません。
白石さんの畑、里芋が元気です!


                        BACK